クラーク記念国際高等学校 スポーツコースサイト > 女子バレーボール部(北海道・深川) > 〝春高バレー〟の夢を後輩に託し、1期生9人が全員そろって卒業!

〝春高バレー〟の夢を後輩に託し、1期生9人が全員そろって卒業!

女子バレーボール部の歴史を拓いた創部メンバー9人が3月2日の卒業式で、思い出深き北海道・深川市の学び舎を巣立ちました。3年前の入学式のステージで塚原百惠キャプテン(3年)の宣言した「春高バレー(全国大会)出場」というメンバー共通の目標には、〝あと2勝〟だけ届きませんでした。この日、門出を迎えた9人は口々に「私たちのかなえられなかった目標を、必ず達成してほしい」と、後輩たちにエールを送りました。

 

【卒業生コメント】

井上友結(センター)

自分が決めたことを、最後までやり遂げることができました。入学の時に誓った全国大会は行けなかったけれど、メリハリのある練習をして、後輩たちは頑張ってほしい。

 

柏倉ののか(ライト)

掛屋先生のもとで学び、技術面も人間性も高められました。私たちもつらい時には仲間と励まし合ってここまで来られたので、後輩たちも助けあって、夢をかなえてほしい。

 

河合七星(セッター)

3年間、9人で最後までやりきれました。掛屋先生の教えに間違いはないので、後輩たちも最後まで食らいついてほしい。クラークでバレーができて本当によかった。

 

菊地叶楓(ライト)

1年生の時に〝北海道でトップクラスのライト〟という目標をたて、自分なりに近づけました。つらいこと、きついこともありますが、後輩たちは乗り越えてほしい。

 

白川夢菜(リベロ)

3年間、仲間や掛屋先生、(澤崎)里花子先生に助けられてきて、引退した今も技術が徐々に伸びている感じがします。正直、現役に戻りたいです。

 

塚原百恵(レフト)

3年間で達成できたのは、最後に誰かに頼ってしまっていた弱い自分を変えられたことです。大学では、社会に出てからも通用するメンタルを身につけたいですね。

 

西村まどか(レフト)

バレーボール部を通して、心配りの大切さを学びました。チームの足りない部分をいち早く見つけて、自分が補っていくという行動が身につきました。

 

林愛夏(リベロ)

ケガをした時に、掛屋先生に「愛夏がコートに立ってないとだめだ」と励まされ、自信がつきました。それまで逃げていたボールにも、自分から行く積極性が出ました。

 

八重樫灯莉(センター)

人前で堂々としゃべれるようになりました。生活面でも細かい部分に気が付くようになりました。後輩たちも掛屋先生、里花子先生を信じて頑張ってほしいですね。