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【PBL学習】株式会社広島ドラゴンフライズの浦社長に講演いただきました

クラーク記念国際高等学校は、株式会社広島ドラゴンフライズと業務提携を結び2023年4月より広島・男子バスケットボール専攻を創設します。「生徒の将来を見据えた人材育成」を目標とし、クラーク国際独自のPBL(プロジェクト型学習)や探究学習などの教育活動においても共同で行っていきます今回はその一環として、浦社長にご来校いただきクラーク国際広島生に向けて貴重な講話とメッセージをいただきました。

浦社長が語る。スポーツビジネスとは?

今回はスポーツビジネスをテーマにお話をしていただきました。生徒たちが分かりやすいように、バスケットボールだけでなくサッカーや野球などたくさんの例を出しながら話を進めてくださいました。前半は、世界のスポーツビジネスを中心に、スポーツ業界はどのようにお金を稼いでいるのか、スポーツ事業にはどのような仕事があるのか、広島ドラゴンフライズで取り組んでいる広報戦略についてなど普段なかなか聞くことができない話ばかりで生徒たちも熱心に耳を傾けていました。目標を達成するためには、まずは組織論(チーム論)を大切にし、チーム全員が一丸となることが大切だというお話も印象的でした。講演では記事にできないような貴重なお話も沢山聞かせて頂きました。半には、質疑応答やこれからのクラーク生のさらなる成長のために必要な素敵なアドバイスもいただくことができ、とても貴重な時間となりました。

クラーク生から浦社長へ質問

Q.SNSに力を入れる際に、LINEを重視すると決めた理由は何ですか?その時の社員の方の反応はどうでしたか?
A.LINEの登録者数を増やす必要はあるけど、信頼度があり1番見てくれる可能性が上がり効果が高いから。その分コストはかかるけど、ずっとやりたかった事だったから大賛成!

 

Q.良いリーダーになるために、今高校生のうちからしておいたほうが良いことはありますか?また、浦社長が意識していることがあれば教えてほしいです。
A.1つ目は「その人が言うなら一緒にやりたい」と思えるリーダーになれるか、リーダーとして信頼できるか、そして結果がついてきたらベスト!そのために1番重要なことは、コミュニケーション力。2つ目は、自分の物差しで人を図らない。「自分ができるから相手もできる」と思わずその人の苦手なことはカバーして、長所を生かせるような環境づくりをすること。

 

 

Q.新規顧客獲得の上で、ターゲットを若い世代に設定した理由は何故ですか?
A.ファンでいてもらえる期間が増えるから。そして浦社長が、若い世代に期待しているから!

浦社長からのミッションにクラーク生が挑む!

今日の講演会の中で、広島ドラゴンフライズがこれからさらに成長していきたい部分をピックアップし、いくつかの項目をあげ、ぜひクラーク国際生の新しい視点からアイデアが聞きたい!と提案してくださいました。浦社長の講演内容を参考にしながら、これから生徒たちはPBL学習の中でじっくり考えていきます。

浦社長からのミッション
  1. 広島ドラゴンフライズのファンクラブを1万人にする事
  2. こどもの来場者数を、Bリーグナンバー1にする事
  3. 女子高生のファンを増やす事

 

これらのミッションをクリアするためにはどのような新しい取り組みが最適なのか、これから生徒たちがPBL学習の授業で考えていきます。浦社長からは、「良い案が出てきたときには、実際に生徒たちが考えたアイデアを実践するつもり」、そんな言葉もありました。まさに浦社長が大事だとおっしゃっていた想像力を発揮する場です。高校生ならではの新しい発想、これからどんなアイデアが生まれるのかとても楽しみです!

最後に、浦社長からクラーク国際生へのメッセージ

浦社長からは、クラーク生に向けてメッセージを頂きました。

  • 想像力を磨くこと!
  • GRIT(やり遂げる力、粘り強さ)を持つ!
  • 信頼にまさる武器はない!
  • 志高く人生を歩んでいくこと!

 

講演を受けて生徒から「広島のチームとして様々なことに広島らしさを取り入れ、【地域愛着ビジネスモデル】として、地域からの信頼を勝ち取るための活動を計画的に実施されている事を知ることが出来ました。」「スケジューリングをして、物事を素早く判断する計画性が高校生の私たちにも必要な力だと感じました。」「広島ドラゴンフライズの取り組みの中で、【平和があるからこそのスポーツ】【スポーツがあるからこその平和】という言葉が心にグサッと来ました。」と様々な感想がありました。

クラーク国際のPBL学習について
実践的にスキルを磨くプロジェクト型学習(PBL=ProjectBased Learningで、企業や地域と連携した学びを行なっています。
テーマに基づき、生徒自らが問いを見つけ答えを見つけ、仲間と共にプレゼンテーションやディスカッションを行っていきます。また企業や地域と連携することで、キャンパスの枠を越えた学びが可能なことも大きな魅力です。